今日は、『おむすび茶屋さつき』宮下治子さんの
半年間の講座最終日でした。
IMG_3550

・生姜の炊き込みご飯
・冬瓜の葛引き
・苦瓜の佃煮
・ピーマンのかぼちゃ詰め
IMG_3559

生姜の炊き込みご飯はひじき入り。
冬瓜は、鶏肉と春雨入り。とても美味しかったです。
ピーマンのかぼちゃ詰めは、色もキレイだし、
食べやすくて美味しかったです。野菜がいっぱい摂取できますね。

さて、宮下治子さんの料理教室が、10月、11月、12月と毎月の募集で
開催することになりました。
宮下さんのお教室は、半分ぐらいデモで、半分実習タイプの
料理教室です。みんなで分担して料理を作っていきます。
10月はおいなりさん。宮下さんのおいなりさんはどんななんだろう。
楽しみです。スケジュールをぜひチェックしてくださいませ。
男性もぜひぜひ!
IMG_3548

IMG_3554

IMG_3557


食と器にこだわったworkshop『on the Table』
『幸せな台所仕事は祖食から』
講師:おむすび茶屋さつき 宮下治子


毎日の食卓だから100年続けたい我が家の台所仕事、豊かな食卓。
手仕事の楽しさ、日本人が大切にしてきた味や素材の活かし方、
季節をいただくありがたさが身にしみる“祖食”講座です。
日本人の懐かしい母の味、お出汁の取り方から、
ご飯、旬菜のおかず、お味噌汁、漬物などを一緒につくりましょう。

基本は、
◎ごはん
◎一汁一菜
◎漬物
◎ひとくちデザート
になります。

■ 2018年Schedule ■    
《 時間11:00~14:00 》

■10月11日(木)
10月は新米・新豆・芋などが美味しい季節です。
新米を使って、白狐(おいなりさん)を実習しましょう。
豆や芋など、秋の恵みを使っておかずを作ります。

・白狐(しろぎつね)
お醤油を使わない出汁と梅酢で炊いた
お揚げで包みます。中には新芋を入れて
・里芋の旨煮
・汁物
・デザート

■11月8日(木)
11月は、秋刀魚やキノコ、ゆずなどの旬の素材を使った料理になります。
とっても人気の柚子胡椒を作ったり、おいしくむすぶおむすびのコツなども
実習してみましょう。


■12月13日(木)
12月は簡単で美味しくできるお赤飯。
そして、根菜が美味しい季節なので、
根菜団子汁など体が温まる料理を実習しましょう。

◎内容・食材は予定。旬の美味しいものを優先しますので、
 変更する場合があります。
 基本は実習になります。(一部実演のみ)


●講座費 5,500円(当日現金)代理受講可。

まずは、10月11日(木)の教室の募集をします。
募集受付の詳細はまたお知らせいたします。


なお、11月以降の募集は、料理教室に参加してくださった方を
優先に受付いたします。ご容赦ください。



■宮下治子 【HP】 https://satsukichan.jimdo.com/
【e-mail】haru_1518ulaula@ozzio.jp
発酵の里・下総神崎の台所仕事研究家。
農家で行商人だった祖母との濃い関わりの中で、
日本人が大切にしてきた食の営みを身近に感じて育つ。
食の体験や、人、大自然の恵みとの出会いを通じ、
食材と命の架け橋の場を分かち合いたいと、
神崎町を中心に「おむすび茶屋さつき」と、料理教室を始める。